▲議会と市政、くらしの情報のページへ 戻る




 もちづき議員は、6月議会のなか、6月13日、以下の三項目の問題で一般質問を行いました。

1 昨年(2000年)7月に行われた、医療に関す市民意識調査結果が出された。
 この中で「待ち時間がながい」74.8%、「食事や生活上の指導をしてほしい」41.6%、「症状や治療について、わかりやすく説明してくれない」34.0%と医療に対する不満がリアルに出されたと共に、「市立の医療機関がほしい」47.4%もあり、市立病院の建設について、医師会、蕨市などと具体的な検討を行うべきでないか。

 答弁−財政的に厳しい状況もあり、庁内の検討委員会で検討して 行きたい。

2 市民が各課を回らなくても各種手続きが出来るように、総合窓口を設置してはどうか。

 答弁−市民の利便性を考え戸田市に合ったワンストップサービスを実施して行きたい。

3 温室効果ガスを削減するために、公共施設の非常用自家発電設備を段階的に常時使用できるガスコージェネレーションシステムに切り替えてはどうか。

 答弁−いろいろな問題があるので、十分に調査研究したい。

(2001年7月1日)



 戸田市6月定例議会が6月5日から21日の日程で行われ、終了しました。

 今議会は報告7件、議案14件が提案され承認・可決されました。
 日本共産党議員団は、三保育園で給食を民営化した関係から保育園職員名から調理員を削除する「保育園設置及び管理条例」の一部を「改正」する条例に反対しました。

 児童の増加に伴い、南小学校校増築工事請負契約の承認案件も出され全会一致で承認されました。

 一般質問では、特別養護老人ホームの早期建設、介護保険の利用料の軽減、合併問題、痴呆性老人の徘徊対策、荒川のサイクリングロードの整備などの問題を取り上げました。

(2001年7月1日)